So-net無料ブログ作成

京都旅行 1日目 [お出掛け]

09-03-20.JPG
京都駅で待ち合わせて、嵐山に行って、竹林を通って野々宮神社へ、という話しは全て割愛です(苦笑

いきなり、夜の"飲み"の話しです。これこそが私にとって、今回の旅行の唯一の目的、と言っても過言ではありません。今日の"飲み"は、京都上賀茂の、萬川さんという創作料理のお店です。京野菜のおばんざいと地酒が楽しめます。私が友人と飲みに行くお店のなかで、"さん"付けで呼ぶのは、"萬川さん"以外にはないでしょう。おかしなもので、私も友人も、"萬川さん"と言いますネ。そういう意味でも、私にとっては、特別なお店です。
この店を最初に訪れたのは、もう10年以上も前です。その後は、数年に1回のペースで通っています。もし、月に1回程度に通える場所であったのなら、私にとって、こんなに特別な存在のお店にはならなかったのかもしれません。しかし、ゆったりと落ち着いて、おいしいお酒とおいしい料理とが楽しめるお店である事は、間違いありません。

さて、今回の料理の中で、最も気に入ったものは、"京筍の田楽"でした。もう筍が出回り始めているいるんですネ。ほくほくとした歯ごたえで、まさに春の味でした。また、海老いもも手間の掛けられた料理となっており、さまざまな味わいで楽しむことができました。今回も大満足でした。
また、是非寄らせていただきたいと思います。しかし、それは数年後になってしまうかも知れません。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

M

割愛かい(笑
俺は久しぶりの京都の空気は本当に心地よかったよ。
行く前は「萬川さん9.8:その他0.2」くらいの比重だったけど、
観光地巡りはしてみると意外に楽しかった。

昔は若かったからね(笑
by M (2009-03-22 21:25) 

SUM

コメント有難う!!>友人
いやぁ、やっぱり旅行は良いです。
旅行モードだと、電車待ってても、バス待ってても、イライラしないです。
通勤時なんて、5分待たされただけで、もう永遠に電車は来ないんじゃないかと思ってしまうんですけどネ。
まあ、一人ではない、ってのが大きいのでしょうが...。
さて、次は北関東という事で、よろしくお願いします。

by SUM (2009-03-23 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。