So-net無料ブログ作成
検索選択

人工衛星 or ミサイル [時事]

今日は、ずっとテレビの前に居座っていました。
はい、北朝鮮が「人工衛星」と言っている、長距離弾道ミサイルの発射の行方を見守っていま
した。
正午過ぎに"誤探知"がありましたが、原因は、どうやらヒューマンエラーだったようなので、
一安心です。と言うのも、私もエンジニアのはしくれとして、レーダーなどの設備に不具合が
あって欲しくはありません。ヒューマンエラーであれば、即座に体制を見直し、立て直す事も
出来るはずです。しかし、レーダー等の機器の不具合であれば、明日からの監視体制に穴が
開くのは必至です。そう言う意味での、"ひと安心"です。

しかし、"探知はしたが追尾できなかった"って事ではないですよね。つまり、"発射はしたが
打ち上がらなかった"とか。

いずれにしても、自衛隊や政府の方々には、明日からも厳戒態勢でお願いしたいと思います。

追記:
 秋田では、コンピューターの誤作動があったんですね。操作不能になったコンピューターを
 強制終了したのが関係している可能性もあるとか...。そのコンピューターがWind○wsじゃ
 あ仕方ない、と思ってしまうのは、私だけではないはずです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。