So-net無料ブログ作成
検索選択

電子立国 日本の自叙伝 [CD, DVD]

So-netのトップページに
NHKスペシャル 電子立国 日本の自叙伝 DVD-BOX 全6枚セット
が紹介されていました。最近発売されたのでしょうか?懐かしい...。

日本の産業は、「研ぎ澄ます」という事がとても得意なのだと思います。今日の自動車
業は、その最たるものかもしれません。コストや環境負荷、安全性など、様々な制約の中
で、最善の性能や機能を持った自動車を作り出す、というのは、日本が得意とする分野だ
と思われます。つまり、既存の技術を応用し組み合わせる事で、品質や性能を磨き上げ
るという事に対する執着は、世界の国々には真似の出来ない事だと思います。

私は当時、この番組を見て、日本の半導体産業の将来はバラ色だと思っていました。
最新の技術を有するアメリカの半導体産業を日本が追い抜くのは時間の問題だと...。
しかし、それは誤りでした。18年たった今でも、アメリカを追い抜く事はおろか、逆に引
き離されてしまっています。その私の勘違いを、この番組のせいにする事はできません。
「問題提起に欠ける、バブル時代そのものの番組だ」と批判しても、何ら問題は解決され
ません。むしろ、18年前に放送されたこの番組は、現在の技術者に対して「日本人の資
質を忘れるな」と言ってくれている、と理解するのが正しいのだと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。