So-net無料ブログ作成
検索選択

部屋の模様替え [時事]

09-04-26.JPG

もう炬燵もいらないだろう、ということで、部屋の模様替えをしました。
ガラクタの整理をして、炬燵布団をクリーニングへ出しに行って、掃除機掛けをして...
と、もろもろやっていたら、半日かかってしまいました。午前7時にスタートして、正午
現在が、上の写真です。取り敢えず、炬燵は和室テーブルとして活用することにして、
リビングにはソファーが復活しました。
後は、テレビの周りのゴチャゴチャを整理すれば完了だったのですが、風呂掃除やアイ
ロン掛けなどをしていたら、やれないままに一日が終わってしまいました。
来週に持ち越しです。
あぁ~、腰痛が復活してしまったようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

草なぎ剛逮捕 [時事]

私は特別にSMAPのファンではありませんが、草なぎさんは好きなので、このニュース
は触れないでおこうと思っていました。しかし、鳩山総務相が破廉恥な発言をしていたの
で、つい書き込みをしてしまいました。

鳩山さん曰く、
 「事実であれば、めちゃくちゃな怒りを感じている。」
 「自意識は持ってもらいたいですね。」
 「最低の人間だ。」
だそうです。
"自意識"って.... 鳩山さんが法務大臣の時に、自身の立場をわきまえずに
 「自分の友達の友達はアルカイダ」
と言い放った事は忘れてしまったのでしょうか?
申し訳ありませんが、貴方にだけは言われたくない言葉です。

どうしても一言仰りたいというのであれば、泥酔会見で世界中に醜態をさらしてしま
った某財務大臣(当時)さんに言ってやって下さい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニ統一地方選挙 その後 [時事]

昨日、私の実家の街では、市議会議員選挙の投票日でした。
私は住民票を現住所に移してしまっているので、投票権はありません。

因みに、私が応援させて頂いていた方は、見事当選されました。不惑を前にして、既に
4期目のスタートを切ったわけです。仕事が忙しくて、選挙中の演説を聞きに行く機会
を得られませんでしたが、皆さんの反応はどんな感じだったのでしょうか?この時代、
ただ名前を連呼するだけでは、なかなか票を得るのは難しいですからネ。

昨日の当選の挨拶では、"明日から議員としての仕事を再開する"と仰っていましたので、
当選の美酒に酔う暇もなく、本当に今日から仕事をしておられる事と思います。まぁ、
そういう"堅い"ところが魅力の方ですので、気持ちを新たに、この任期を務めて頂きたい
と思います。
「応援するのは選挙中だけ」という訳ではありませんので、街で見かけたら、また声を掛
けさせていただきますネ。「あんた誰?」って言わないで下さいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日産 スカイライン クロスオーバー...って [時事]

北米向けですよね?
と思ったら、日本で発売するんですか?
何で、スカイラインって名前にする必要があったんですかね?
スカイラインにクロスオーバーSUVのラインナップは必要ですか?
どういうマーケッティングを行った結果の開発なんでしょうね?
デュアリスの上位モデルってことでしょうか?
レクサスRXの対抗モデルってことでしょうか?

自動車も、エコカーと2極化していくんでしょうね。
ちなみに、タダで頂けるんであれば、私はGTRの方がうれしいです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ミニ統一地方選挙 [時事]

全国各地で、ミニ統一地方選が始まっています。
私の実家の街でも、今日、市長選挙と市議会議員選挙が告示されました。
私は、今住んでいる街に住民票を移してしまっているので、実家の街の選挙には直接的な
関係はありません。しかし、私が政治(選挙)に興味を持つきっかけを作ってくれた方が、
市議会議員選挙に立候補されています。(票にならない人間が決起大会に押し掛けてしま
って、申し訳ありませんでした。)
その方は、まだ30代なのですが、市議会議員になって既に10年が経ちます。謙虚さを保ち
ながらも、貫禄が出てきたように思います。志の高い方ですので、是非当選して頂きたいと
思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人工衛星 or ミサイル [時事]

今日は、ずっとテレビの前に居座っていました。
はい、北朝鮮が「人工衛星」と言っている、長距離弾道ミサイルの発射の行方を見守っていま
した。
正午過ぎに"誤探知"がありましたが、原因は、どうやらヒューマンエラーだったようなので、
一安心です。と言うのも、私もエンジニアのはしくれとして、レーダーなどの設備に不具合が
あって欲しくはありません。ヒューマンエラーであれば、即座に体制を見直し、立て直す事も
出来るはずです。しかし、レーダー等の機器の不具合であれば、明日からの監視体制に穴が
開くのは必至です。そう言う意味での、"ひと安心"です。

しかし、"探知はしたが追尾できなかった"って事ではないですよね。つまり、"発射はしたが
打ち上がらなかった"とか。

いずれにしても、自衛隊や政府の方々には、明日からも厳戒態勢でお願いしたいと思います。

追記:
 秋田では、コンピューターの誤作動があったんですね。操作不能になったコンピューターを
 強制終了したのが関係している可能性もあるとか...。そのコンピューターがWind○wsじゃ
 あ仕方ない、と思ってしまうのは、私だけではないはずです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

清水寺の春の夜間特別拝観 [時事]

09-03-30.JPG

3/21に清水寺を訪れた時、"清水の舞台の下で何か工事をしているなぁ"と思っていたら、
夜間特別拝観の準備をしていたんですね。
クレーン等も使ってかなり大規模な準備だと思ったのですが、ライトアップされた清水
の舞台と桜の花は、美しいでしょうね。期間は、2009-3-28(土)~2009-4-12(日)だそう
です。

まあ、私が期間中に京都に行ったとしても、その時間は飲んでますから...(負惜しみ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

桜エビの春漁が解禁 [時事]

今日(3/29)の夜から桜エビの春漁が解禁だそうです。
ただし、先ずは魚場を探すための試験的な漁だそうで、実質的には4月になってから本格的
な漁が始まるそうです。この所の冷え込みが、漁に影響しなければ良いのですが...。

最近のマイブームは、桜エビを使ったヤキソバです。干し桜エビをお湯で戻しておいて、
それをお湯ごと使って作ります。コクがあって、とてもおいしいです。肉なんていらない
です。キャベツ等の野菜の甘さにも負けない旨みがあります。でも、どっさり入れると、
お値段もそれなりの、リッチなヤキソバになってしまいますケド。

さて、今年も由比にかき揚げを食べに行くぞ~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝!! WBC 日本優勝 [時事]

連日、良い試合を見せてもらいました。本当にお疲れ様でした。

今日は、激戦でしたね。決勝戦に相応しい戦いでした。5回表の好機を逃した直後の同点ホー
ムランや、最終回で同点に追いつかれる、という、どう見ても負けパターンのイヤな展開でし
たが、イチローのバットがそれを振り払ってくれました。
それにしても、このWBCでは、日本と韓国が飛び抜けて強かったという印象です。パワー頼み
野球では、ひと試合ひと試合が重要となるこのような大会を勝ち進む事が出来ないという事
でしょう。
しかし、投手陣の安定感に勝る貢献はないでしょう。誰が投げていても、安心して観ていられ
るというのが、すごいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日は雛祭り [時事]

最近スーパー買い物に行くと、ちらし寿司などが山積みになっているなぁ、と思っていたら、今日はもう桃の節句なんですね。
我が家は男ばかりの兄弟だったので、桃の節句は全く関係ない日でした。あッでも、今日は桜餅を食べました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。