So-net無料ブログ作成
検索選択

電車内の広告 [物欲]

JR浜松駅ビル「メイワン」6階にある「矢島屋」という本屋さんが、3月6日に8階に移転するそうです。
中部地方でも屈指の売場面積となるそうで、専門書なども豊富に取り揃えられるとか。
で、今日、遠州鉄道の電車(通称「赤電」)に乗ったら、1編成(2両ですが)丸ごと「矢島屋」の広告でした。"マナーを守りましょう"という広告以外は、すべて「矢島屋」...。圧巻です。

あぁ、お金もないのに、ノコノコ出かけて行って、山のように本を購入してしまいそうな自分が怖い、今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

過剰包装? [物欲]

09-02-10.jpg

私の使用しているデジタルカメラは、Canonの"IXY DIGITAL 500"です。購入して、既に5年になろうとしています。
普段、あまり使用していないのですが、それでも流石にバッテリーがヘタってきました。フル充電にしても、数十枚しか撮影できない有様です。
カメラそのものを買い替えようか、バッテリーを交換しようか悩んだ結果、バッテリーを買う事にしました。このカメラの機能と画質に特に不満が無かった事が最大の理由です。

さて、価格.comで、クレジットカード払いが出来る最安値のショップを検索すると、アマゾンでした。即決で注文です。

で、送られてきたのが、上記の写真です。手前に写っているのが購入したバッテリーです。こんなに大きな箱に入れてこなくても良いと思うのは私だけではないはずです。環境に優しい包装を心掛けて頂きたいものです。

空気清浄機を購入 [物欲]

今回のカポジ水痘様発疹症がハウスダストに拠るものなのかは分かりませんが、気休めのためにシャープのFU-S51CX-Bという空気清浄機を購入しました。
『強力にパワーアップした「除菌イオン」をシャワー放出し、室内に舞い上がるハウスダストや雑菌、カビ菌を一気に除去・浄化する、新開発の「除菌シャワー」機能を搭載』
という謳い文句に引かれて、この製品に決定しました。このコピーを見ると、この製品は、ホコリ等を吸い込んで濾し取るのが目的ではなく、イオンによって雑菌などを無害化する事に力点が置かれているようです。アレルゲン検査で、ハウスダストやダニに対して高い反応を示した私としては、期待できる性能だと思われます。ただ、イオンは目に見えるものではないので、実際に効果があるのか分かり難いのが残念ですが...。
パソコンを稼動していると、結構なホコリが舞い上がるらしいです。自動運転にしてあるのですが、こうしている間にも『汚れ小』と『きれい』の間をかなり頻繁に切り替えながら動作しています。ホコリに対する感度は敏感らしいですネ。
また、黒という色は汚れが目立つのが難点ですが、インテリアとしての見た目も気に入りました。なるべく部屋の空気の流れの真ん中になるように設置しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

D902iを購入しました。 [物欲]

preminiからD902iに機種変更しました。やっとFOMAになりました。
まあ、DOCOMOにこだわる必要は全く無いのですが、KDDIにする必然性も見当たりませんし...。長いものに巻かれてしまった印象です。アレッ?有名なのがもう1キャリアある?...でも友人曰く、そこは『コア』な人しか客として認めない様なので、軟弱な私如きなどは、とても恐れ多くて購入できません。
発売を待つようにして購入したにもかかわらず、まだあまり触っていません。よって、使用感などはよく分かりません。まあ、これから、じっくりバグ出しを行いたいと思います。(注:ウソですヨ~
カメラもあるし、miniSDカードもささるし、でも何に使いましょうかねぇ...。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOKYOチョコケーキ:ブラウニー [物欲]

東京駅構内のお土産屋さんで購入しました。「東京駅限定」という言葉につられて...(苦笑
6本入りで1,050円というのは、ちょと高いかなぁとも思いましたが、食べて納得といったところです。
表面はサックリ、中はシットリ、とてもコクのあるチョコレートが後を引くこと間違いなしです。
『東京駅を利用される方は、お土産でなくとも、是非どうぞ!!』
と言える美味しさです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デュアルディスプレイ(マルチモニタ)化計画 [物欲]

 

PCをデュアルディスプレイ(マルチモニタ)化してみました。意外と簡単に実現できました。
作業手順は、以下のような感じです。

1. 自分のPCの確認
PCは、NEC VALUESTAR VL770/AD です。モニタは当然、PC同梱の19インチ液晶モニタです。
存在するインタフェースの種類と、空きスロット数には注意が必要です。

2. グラフィックカードの選択
このPCには、AGPやPCI-Eなどのシャレたインタフェースはありません。
強制的にPCIとなり、結果的に選択の余地はあまりありません。
量販店でPCIインタフェースのグラフィックカードを探すのは困難です。
以上のことから、私はAmazonで I-O DATA GA-5200X/PCI を購入しました。
I-O DATA のホームページでは、PCとの互換性の確認が出来ます。
自分のPCで使用可能であることが分かりますので、安心して購入することが出来ます。

3. 2台目のモニタの選択
次に、セカンダリのモニタ選びです。
2台のモニタの構成を「横置き+縦置き」にしたいというのが、私の場合の譲れない条件でした。
アームは値段が高いので、スタンドで90度回転させられる機能があるものが適当だと判断しました。
購入したものは、DELLの19インチの UltraSharp(TM) 1905FP です。
1台目のモニタと同一の大きさでも有り、高さも調整できるので、ほぼ即決でした。
期間限定で、安くもなっていましたから。

4. 設置と設定
I-O DATAのこのグラフィックカードの取説は秀逸です。
手順通りに進め、何の問題もなく設定が完了し、見事動作させることが出来ました。
簡単に「1280*1024 + 1024*1280」のモニタが出来上がりました。
右のモニタにA4縦のPDFの要求仕様書を開いておいて、左のモニタでコーディング!!
....って、家で仕事しちゃダメですネ。


紅茶 [物欲]

やっと、秋の気配が漂ってきました。そこで、紅茶アイス用ではなく、ホット用をと思い買ってみました。
先ずは、アッサムロイヤルです。コクが強いので、ミルクティにすると、とてもおいしいです。
次に、ウバです。上品な風味と豊かな香りが特徴だそうです。こちらは始めて購入したので、味が分かりません。
この秋は、この2銘柄を楽しんでみようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダージリン・セカンドフラッシュ [物欲]

しばらく前から、紅茶好きになってしまいました。地球博でもスリランカの紅茶(恐らくキャンディーのBOPだと思います)を買って来ましたし、会社にも紅茶を持って行くようになりました。
夏は、アイスティーとして飲むので、もっぱらスリランカのキャンディーを購入しています。癖の無い味と香りで、とても気に入っています。会社の先輩は、「あまりにもあっさりしていて、ちょっと物足りない味だ」と言いますが、私は逆に香りがついたものはダメなのです。
また、真夏でもダージリンセカンドフラッシュが店頭に並んでいると、ついつい買ってしまいますネ。『入荷しました』の張り紙に弱い、ダメな奴です(苦笑  ダージリン・セカンドフラッシュは、ストレートはもちろん、ミルクティーにしてもとっても美味しいです。ちなみに、そのお店にあったものは、老舗JUNGPANA(ジャンパナ)茶園のFTGFOP(Finest Tippy Golden Flowery Orange Pekoe)でした。『ミルクティーにしても...』なんて言うと、怒られそうですけど、美味しいことは間違いないので許してください。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

DVD Player(Sony DVP-NS50P)を買いました [物欲]

HDD Recorderの起動時間の長さに耐えられず、再生専用のDVD Playerを購入してしまいました。
それも、伊豆に遊びに行こうと思っていたお金で...(苦笑  最近は、物欲が旅情に勝っています。

それこそ、『画質が云々』『音質が云々』という性格ではなく、写っていれば良い、鳴っていれば良いので、ビデオDACが 12ビット108MHz 位で充分満足です。そこで、最寄りの家電屋さんに在庫があったSonyの『DVP-NS50P』を即決で購入しました。
お陰で、起動時間は 1/3 程度に短縮されましたし、「再生には再生専用を、HDDからDVDへのダビングにはHDD Recorderを」と使い分けられるので、HDD Recorderの持ちは良くなるのではと思います。

ちなみに、音声は付属のPINコードで、映像はD端子ケーブル液晶TV(SHARP LC-26GD3)に接続していますが、少なくともDVD Videoの再生では、HDD Recorder(SHARP DV-HRD2)よりもキレイな再生だと感じます。まあ、再生専用機の方が劣ってもらっていては困りますが。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

静岡でも地上デジタル放送開始 [物欲]

6月1日より、静岡県でも、やっと地上デジタル放送が開始されました。田舎を自負する我が家でも、受信が可能との事だったので、早速設定をしてみました。
作業手順は、以下の通りです。
1. 75Ωの同軸ケーブル(一応デジタル放送対応と書かれた物)購入。不精なので両端がF型Lプラグの既製品。
2. U/V,U/V,BS/CSの3又分配器を購入。同梱されていた物は別機に使用済みなので。
3. HDDレコーダ(SHARP DV-HRD2)の各入力(U/Vアンテナ, 地上デジタルアンテナ, BS/CSアンテナ)に上記分配器の出力を差し込む。
4. HDDレコーダの各出力(同上)から、テレビ(SHARP AQUOS)の各入力(同上)にケーブルを差し込む。
5. テレビで、メニュー->本体設定->地域設定->地域選択&郵便番号設定を設定する。
6. テレビで、メニュー->本体設定->チャンネル設定->地上デジタルを選択し、チャンネルを自動選択させる。
7. HDDレコーダで、スタートメニュー->各種設定->視聴・再生設定->デジタル放送視聴設定->地域選択&郵便番号設定を設定する。
8. HDDレコーダで、スタートメニュー->各種設定->視聴・再生設定->チャンネル設定->地上デジタルを選択し、チャンネルを自動選択させる。

以上で、設定終了です。取扱説明書を見る必要もなく、非常に良いユーザインタフェースだと思わせます。
一点だけ残念なのは、「6. テレビで、メニュー->本体設定->チャンネル設定」が、HDDからの入力が選択されていると非表示になることです。「選択すると、"入力をテレビに切り替えろ"と表示する」若しくは「グレーアウトで選択できない」にした方が、分かりやすいと思いました。
設定も簡単で、何の問題もなく視聴出来るようになりました。当然アナログ放送に比べれば、非常にキレイな映像です。ちょっぴりの満足を得た一日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。