So-net無料ブログ作成
検索選択
コンピュータ ブログトップ

「こたつむり」生活 [コンピュータ]

09-02-27.jpg

部屋の模様替えというと大袈裟ですが、PCの引っ越しをしました。と言うのも、節電のためにエアコンを使わない生活をしているので、PCデスクで作業をしていると、とても寒いのです。この一週間は愚図ついた日が続いた上に、特に今日は寒かったです。そこで、思い切ってPCを炬燵の上に移動してみました。
ソファーのあった場所に炬燵を据えて、その上にPCデスクからPC一式を持ってきました。マルチ(デュアル)モニタにしているので、炬燵だけでは、作業スペースが足らないので、ソファー前にあったテーブルを脇机にしてしまいました。

炬燵に入ってテレビが見られて、PCが触われて、そのまま寝転んで本を読む....もう「こたつむり」生活にまっしぐらですネ。早く暖かくなって欲しいものです。

「UQ WiMAX サービス」開始 [コンピュータ]

本日(2009-02-26)から、UQ コミュニケーションズが、「UQ WiMAX サービス」を開始したそうです。ただし、正式なサービスの開始は2009年7月1日の予定で、それまでは無料お試し期間だそうです。まぁ、私が住むのは田舎ですので、WiMAXの恩恵に与る事ができるのは、まだまだ先のようです。

やはり、無線LANの延長として開発された技術だけあって、最初は、ノートPCでの利用が想定されているようです。現状では、ExpressCardタイプ、PCカードタイプ、USBタイプと、何れも端末をPCに接続して利用する形態ですが、この7月にはノートPCに内蔵されるそうです。
私の生活圏が、イーモバイルのHSUPAのサービスエリアになるのを待っているのですが、そうこうしているうちに、WiMAXのサービスが始まってしまうかもしれません。下り最大40Mbps、上り最大10Mbpsという通信速度で、値段が月額4480円となれば、迷う必要もないかと...。

so-netブログは重過ぎです [コンピュータ]

最近、一段とブログが重いような気がします。というか、気だけではなく、全く使い物になりません。
何とかしてください。>so-netさん

「WPC EXPO 2005」に行きたかったのに...。 [コンピュータ]

最近、行きたいイベントに行けない状況が続いています。
今回は、「WPC EXPO 2005」です。明日まで開催ですが、ちょっと行けそうにありません。
東京モーターショーにも行けなかったし...、東京は遠いです。

翻訳ソフト「本格翻訳4」 [コンピュータ]

英語が苦手なので、翻訳ソフト「本格翻訳4」を買ってみました。2,970円(定価)程度の物なので、あまり期待していなかったのですが、そんなにひどい翻訳ではなさそうです。
まあ、翻訳対象が情報系の規格書なので、もともと難しい文法を用いている訳ではないし、辞書としても使えるしで、値段の割には満足しました。小説などを翻訳させると、意味不明な事になるのは間違いないです。
後、PDFファイルを翻訳出来ないのが辛いです。私がインターネットから落としてくるのは、ほとんどPDFファイルですから。
まあ、何百ページもあるようなファイルをダウンロードするわけではないので、コピペすればいいのですが...。


日本語プログラミング言語「なでしこ」 [コンピュータ]

最近、正式バージョンになった、日本語プログラミング言語の「なでしこ」を触ってみました。
結構面白いですねぇ。会社の定型処理に使えそうな感じです。
「これって、sedで書いてあるの? awkかな?」
ってな物に、
「いえ、『なでしこ』です。」
って答えるのは、結構笑えるかもしれません。Linuxじゃぁ使えないですけど...。

たとえば、以下の2行がプログラムです。注釈が書けませんよネ。そのままなんですから。
--------
「とまと」の「ま」を「と」に置換。
それを表示。
--------
結果としては、予想通りと言うか、当然と言うか「ととと」が表示されます。(マニュアルにもそう書いてあります。)
これだと、実用性がないですけど、マニュアルを読むと、ファイル処理や画像処理、ネットワーク関連が得意の様です。
ちょっと、継続して使ってみるつもりです。

 


so-net blogも体調不良? [コンピュータ]

**これは、2/21に書いています**

昨夜(2/20)は、どうやらso-net blogはお亡くなりになっていた様で、全然login出来ませんでした。

まあ、体調不良って事で、「こんな日もある」と...。

 


世界最小フルブラウザ「Scope」 [コンピュータ]

今話題の、iモード向け世界最小フルブラウザ「Scope」。どうなんでしょう?。イイ感じなのでしょうか?テーブル使いまくりのHPが多い中、テーブル折り返し機能はありがたいように思います。そろそろ、使用した感想なども、Blogに上がって来そうなのですが...。
でも結局私は、SO213iユーザーなので、対象機種外で使えません。「Scope」のために機種変更は出来ませんしネ。


コンピュータ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。